「たすけて!!」大切な小さな家族を守ろう

その動物病院、大丈夫?

あるアンケート調査によると、ペットを飼っている人の割合は約30%いるとの事です。

戸建て以外にもペット飼育可のマンションなども増えてきており、今やペットは私たち人間にとって、切っても切り離せない存在になってきています。

そんな大切な家族の一員のペットですが、皆さんは動物病院選びはどのようにしているでしょうか。評判がいいから?去勢・避妊の費用が安いから?色々な理由があると思います。

口がきけない動物たちだからこそ、病院選びは慎重になってほしいものです。

少しでも診療に対して不安を感じたり、疑問に思ったことがあったら獣医さんに聞いてみるといいかもしれません。場合によってはセカンドオピニオンといったように、転院なども視野に入れて、家族同然に可愛がってほしいと、実家にて猫を飼っている身としては強く思うのです。

定期健診行ってますか?

ペットを飼っていると、知らないうちに何かの病気にかかっていたりと人間側には気づけないこともあると思います。家族なのですから、なるべく一日でも長く健康に過ごしたいですよね。

そこで大切なのが、日ごろからよく観察をして、少しでも普段と違う様子がないかチェックしてあげることです。

ただ、動物は前途したように話せませんから、具合が良くても定期的に健康状態を見てもらう定期健診がお勧めです。実際に診てもらったら虫歯があった、腫瘍があったなど、早期に発見できていれば、大切な小さな家族を守ることができるのです。

動物用の保険に入ってあげるのも一つの手だと思います。通常は保険がきかないため、いざ手術が必要などとなった場合にはすぐに対応してあげたいものです。

それらをしてあげらるのは、飼い主さん、あなただけなのです。

市川の動物病院の通院方法を理解するうえで、事前に人気の高い治療法が導入されているところを選ぶ必要があります。